10月2日は豆腐の日だってさ!それと重大発表!

お豆腐屋さんの豆腐って何であんなにおいしいの?スーパーで売ってる豆腐より味が濃いですよね。スーパーでしか買った事の無い人は一度お豆腐屋さんで買って食べてみて下さい。味がぜんぜん違います。

今日紹介するお豆腐屋さんは樟葉の『まことの豆富 燈(あかり)』さんです。

2005年4月現在の場所、楠葉でオープン。国産大豆のみを使用したお豆腐、揚げ、生ゆば等大豆製品を中心に品数豊富。大豆の甘み、風味をシンプルに感じる事ができます。毎日食べても、久しぶりでもやっぱりおいしい本当に美味しいお豆腐です。松尾デラックスはここの豆腐が一番好きです。

お豆腐屋さんはたくさんの水を使うので夏はいいけど冬は辛い仕事でしょうね。年中同じ味を保つのも大変そう。燈さんのお豆腐はお値段もお手頃で一度買ったら通うと思います。 スライスした玉ねぎの上に豆腐をのせて、オリーブオイルかごま油をサッと垂らし醤油を少々、それだけで極上の一品になります。 季節野菜やお漬物、おからやいなり寿司もあったりして楽しいです。今日は夕方行ったのでいろいろ売り切れていました。

本日松尾デラックスが買って来たのはこれです!!

今夜は豆腐づくしといきますか!それくらい美味しくてヘルシーで豆腐って体にいいのよね!ちなみに豆腐屋さんとは別に近所で『創作とうふ料理 燈 』としてランチもやっています。先日取材して来たので、そのうちフーディチャンネルでご紹介しますね。ご期待ください!!

追加情報
とブログを上げた次の日に、なんと年内でお店を閉めて山梨に移住するとの情報が!!みなさん、美味しいお豆腐を買えるのもあと数ヶ月ですよ!!